投稿日:2020年7月12日

意外と知らない!配管工事って?

こんにちは!滋賀県野洲市に拠点を置き、近畿一円で配管工事、溶接工事などを行っております株式会社丸源管工です。
弊社が行っております配管工事ですが、なんとなくのイメージはあっても、具体的に何をしているのかは分からない人が多いのではないでしょうか。
配管工事は、社会の中のさまざまな場面で必要不可欠な仕事なのです。
今回は、そんな配管工事が一体どのようなものなのか、ご紹介したいと思います!

建物で使う配管を作る工事

配管工事という名前ですから、配管を作る工事ということはすぐにお分かりいただけるかと思います。
これだけだと簡単な工事に思われますが、実はそうではありません。
当然のことですが、配管にはなんらかの液体や気体が通ります。
隙間から中身が漏れてしまったり、用途にそぐわない材質のせいで劣化してしまったりするのは避けなければいけません。
また管も設置される場所に合った形に仕上げることが必要です。
どれも緻密な作業が必要で、事前の計画通り丁寧に仕上げることを求められます。

できた配管の設置も行う

もちろん、配管は作っただけでは意味がありません。
現場できちんと設置されることで、初めて役割を果たすことができるのです。
この作業も配管工事の範疇です。
管がきちんとできていたとしても、管同士のつなぎ目の部分がしっかりと接続されていないと、中身が漏れてしまう原因になってしまいます。
そのようなことから、接続にも神経を使います。
場合によっては溶接などの工程を行い、完璧に密閉しなければいけません。
一般の住宅の水道からプラント配管に至るまで、さまざまな場面で液体や気体が問題なく運搬されるのは、配管工事がきちんと行われているからなのです。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、新規スタッフの求人及び協力会社様の募集を行っております。
未経験の方でも採用しておりますので、お気軽にご応募ください。
普通自動車免許さえあれば、将来ベテランになることができるよう、一から丁寧に指導いたします。
協力会社様に関しても、弊社と活動地域が同じであれば細かい条件はございません。
お気軽に各種募集からご連絡ください。

丸源管工へご相談ください!

弊社では配管工事、溶接工事の新規受注を受け付けております。
長い職歴をもつベテランの作業員を中心に、高品質な施工をご提供させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸源管工
〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2533-24
TEL:077-596-3983  FAX:077-596-3982


関連記事

ジャストフレア設備

ジャストフレア設備

こんにちは!株式会社丸源管工です。 弊社は滋賀県野洲市に拠点を構え、近畿一円で活動しています。 各種 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸源管工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

SUS裏波配管加工

SUS裏波配管加工

お問い合わせ  採用情報