投稿日:2021年3月17日

配管工事の仕事で目指せる資格をご紹介します

こんにちは!滋賀県野洲市などに拠点を置き、近畿一円で配管設備工事、溶接加工、プラント配管などを行っております株式会社丸源管工です。
しっかりとした配管工事を行うためには、専門的な知識やスキルが求められます。
そこで活かしたいのが知識やスキルを証明するための資格です。
このコラムでは、配管工事の仕事で活かせる資格についてご紹介します。

まずは国家資格「配管技能士」から目指そう


配管技能士は、水道管やガス管、排水管、エアコンの換気設備などの建築物の配管工事を行うためのスキルを認定する国家資格です。
3級から1級までの等級があり、都道府県職業能力開発協会が実施する学科と実技試験に合格することで認められます。
初心者は、基本的な配管のスキルを認定する3級配管技能士の取得から目指すといいでしょう。

実務経験を積んだら「管工事施工管理技士」

配管工事の仕事で実務経験を積んだら、管工事施工管理技士を目指しましょう。
2級から1級までの等級があり、1級の合格率はわずか20%であり難関資格といえます。

資格取得支援のある会社で働こう

仕事では実務経験が大切ですが、資格という形で知識や技術をアピールするのは悪いことではありません。
社員にとっては、スキルをアピールする手段となりますし、会社からすると技術力をもつ社員がいることを証明できます。
社員の資格の取得に力を入れている会社は、資格取得支援が充実しているので、そのような会社なら効率よく資格を取得できるでしょう。

配管工事や溶接加工は丸源管工へご相談ください

弊社では建設業者として配管工事、溶接加工の新規受注を受け付けております。
マンションやビル、工場まで、多くの現場で豊富な実績をもち、施工の品質についてはお客さまから高い評価をいただいております。
初めてのご依頼でも、工事内容や費用について十分に説明いたしますので、安心してご依頼ください。
ぜひお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。

株式会社丸源管工で働きませんか?


弊社では業務の拡大を見据えて、作業スタッフおよび施工管理者の求人を募集しております。
普通自動車免許だけあれば、未経験者でも積極的に採用しており、採用後には一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
もちろん配管工事や溶接加工のベテラン経験者も大歓迎です。
配管工事や溶接加工のお仕事にご興味のある方は、お気軽に各種募集ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社丸源管工
〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2533-24
TEL:077-596-3983  FAX:077-596-3982


関連記事

空調配管250A加工状況

空調配管250A加工状況

こんにちは!株式会社丸源管工です。 弊社は滋賀県野洲市に拠点を構え、近畿一円で活動しています。 各種 …

経験者、優遇!経験を活かして活躍できるチャンスです!

経験者、優遇!経験を活かして活躍できるチ…

こんにちは!株式会社丸源管工です。 弊社は滋賀県野洲市に拠点を構え、近畿一円で活動しています。 各種 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社丸源管工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報